
人気のバターじょうゆ味で風味豊かに
エネルギー(1人分):507kcal
材料(2人分)
スパゲッティ | 200g |
---|---|
ほたるいか(ゆでたもの) | 100g |
春キャベツ | 5~6枚 |
にんにく | 1片 |
バター | 大さじ2 |
しょうゆ | 小さじ2 |
塩、こしょう | 各適量 |
作り方
- ほたるいかは目とくちばしを指でつまんでとる。キャベツはざく切りにする。にんにくは縦半分に切り、芽をとってつぶす。
- スパゲッティは塩(分量外)を加えた湯でゆでる。ゆで上がり1分前にキャベツを加え、一緒にゆでる。
- フライパンにバター、にんにくを入れて弱火で熱し、にんにくが薄く色づいてきたら、ほたるいかを加えて中火で炒め、しょうゆで調味する。ゆで上がった2を加え、スパゲッティのゆで汁適量、塩、こしょうで味を調える。
ワンポイントアドバイス
旬のほたるいかの濃厚なうまみ、春キャベツの甘みとやさしい食感を楽しみましょう。こっくりとしたバターじょうゆの風味がよく合います。面倒でもほたるいかの目とくちばしは取り除いて。口当たりよく仕上がります。