たっぷりの薬味野菜で香りも彩りもよく仕上げます
エネルギー(1人分):442kcal
材料(2人分)
| 細めのスパゲッティ | 120g |
|---|---|
| かつお(刺身用またはたたき) | 100g |
| 赤玉ねぎ | 1/4個 |
| みょうが | 2個 |
| 青じそ | 10枚 |
| ケッパー | 大さじ1 |
| オリーブ油 | 大さじ2 |
| 塩、こしょう | 各少々 |
A
| しょうゆ、みりん | 各大さじ1 |
|---|---|
| 練り辛子 | 小さじ1 |
作り方
- かつおは1cm角に切る。ボウルにAを合わせ、かつおを加えて10分ほど漬ける。
- 赤玉ねぎは粗みじん切りにして水にさらし、水けをよくふく。みょうがは小口切り、ケッパーは粗く刻む。青じそはせん切りにする。
- スパゲッティは塩(分量外)を加えた湯で表示時間より少し長めにゆでる。冷水にさらし、しっかりと水けをきる。
- 別のボウルにオリーブ油、1、青じそ以外の2、ゆで上がったスパゲッティを加えてあえ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、青じそをのせる。 別のボウルにオリーブ油、1、青じそ以外の2、ゆで上がったスパゲッティを加えてあえ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、青じそをのせる。
ワンポイントアドバイス
かつおをタルタルステーキ風にしてソースに。調味料をからめて10分ほどおき、しっかりと味をなじませると食べやすくなります。スパゲッティは水けをしっかりときってから具材とあえることで、味がぼやけません。


