梅納豆の泡泡サラダパスタ

梅納豆の泡泡サラダパスタ

材料(2人分)

ショートパスタ 160g
納豆(ひきわり) 2パック
梅干し 1〜2個
しそ 10枚
粗塩(パスタ分) 適宜

タレ

大さじ1〜1半
ごま油 小さじ1
付属のタレ、辛子

作り方

  1. パスタは塩茹でする。紫蘇は硬い部分を落とし、クルクルと丸めて細切りにし5分水に放してキッチンペーパーに包んで水気をふく。梅は種を取り、叩いてペーストにする。
  2. ボールに紫蘇以外の材料と調味料を入れよく混ぜる。茹でたてのパスタと和え、器に盛って紫蘇を天盛りにする。

ワンポイントアドバイス

  • 紫蘇は水に放すとえぐみが取れ、色がかわらない。気の巡りを良くし、食欲増進効果があり、ストレスをとる。 梅干しはご家庭の塩分濃度が異なるので、好みで調節する。 納豆に酢を入れると粘り気がすっきりとし、食べやすくなる。 疲れをとるクエン酸の梅と、美肌効果も高い良質のタンパク質、納豆の組み合わせで元気をつける(パワーチャージ)。 ごま油を加えると、カラダへの吸収を高める。 好みで特有の歯ごたえとネバネバが特徴のオクラやリコピン豊富なトマトなどの夏野菜や、カルシウム豊富な雑魚などを加えても良い。

講師プロフィール

井澤 由美子 先生

井澤由美子先生

井澤 由美子 先生

東京都出身。 20代で飲食店を開業する傍ら、人気アメリカ生活提案雑誌の日本版料理編集部で、レシピ及び料理制作を担当。その後、独立し料理家となる。旬の食材を生かした簡単なのにお洒落で美味しいレシピが人気。
「きょうの料理」(NHK)などの料理番組をはじめ、「あさイチ」(NHK)、「きがきくキッチン」(BSフジ)等の料理コーナー・料理番組やCM、企業広告、書籍、雑誌、講演会、料理イベントなどで幅広く活躍中。
著書も多数。郷土料理が大好きな大学生の母でもあり、食育にも造詣が深い。

<主な実績(著書・テレビ出演等)>
●【テレビ出演】
 ・『きょうの料理』、『あさイチ』料理コーナー担当 (NHK)
 ・『3分クッキング』(日本テレビ)
 ・『きがきくキッチン』 (BSフジ) 等
●【主な著書】
 ・『やせる!レモン塩レシピ』、『こんなに使える!レモン塩レシピブック』(宝島社MOOK)
 ・『決定版 フライパンで毎日おいしいおかず』(主婦の友新実用BOOKS)
 ・『いつでも魅せ弁当』(日テレムック3分クッキング)  など他多数

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 国際果実野菜年2021

    『国際果実野菜年2021』
    果実・野菜を使ったレシピを探す