黄ニラとちりめんじゃこのスパゲッティ

黄ニラとちりめんじゃこのスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
黄ニラ 100g
豚肉切り落とし肉 150g
ちりめんじゃこ 15g
しめじ 200g (1パック)
オリーブオイル 大さじ1・1/2
赤唐辛子 1本
にんにく 1/2片
塩・こしょう 各少々

作り方

  1. 豚肉は2?くらいに切り、塩・こしょうする
  2. 黄ニラは4?幅、しめじは石づきを切り、バラバラにほぐしておく
  3. 赤唐辛子は種を取り除いておく
  4. 2?の沸騰したたっぷりの湯に塩大さじ1を入れ、スパゲッティを表示通りにゆでる。茹で汁1/2カップを取り、ゆで上がったスパゲッティはザルにとり、水気をきっておく。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れ、?の豚肉、?のしめじを中火以下で3〜4分炒め、ゆで汁を入れ、2〜3分煮て、ちりめんじゃこを入れ、塩・こしょうで味を調える。
  6. ?にゆで上がった?のスパゲッティと?の黄ニラを入れ軽く炒め仕上げる

使用食材

岡山県産黄ニラJA全農おかやま、山陽新聞社

黄ニラの栽培は岡山県が発祥といわれ、黒ビニール被覆による栽培法が確立され、本県ブランド野菜として有名。黄ニラは青ニラほどクセがなく甘くて上品な香り、さらに柔らかい食感とそれでいてシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。黄ニラには、アリシンという成分が入っていますが、加熱するとアホエンに変化し、コレステロール低下やボケ予防など様々な効果があると近年注目を集めています。

講師プロフィール

田口 成子 先生

田口成子先生

田口 成子 先生

料理研究家。
基本をきちんとふまえた上で、作りやすくて味のよい家庭料理を提案する料理研究家。ひと手間・ひと工夫でさらにおいしくなるレシピ定評がある。イタリアにも1年間滞在し、家庭料理を学ぶ。地域の女性センターなどで料理指導をするかたわら、雑誌、テレビなどでも活躍中。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す