トマトとツナの冷製パスタ

トマトとツナの冷製パスタ

材料(2人分)

スパゲッティ(細め) 160g
トマト 大1個(約200g)
きゅうり 1/2本
ツナ缶(小) 1缶
大葉 10枚

A

オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1/2片(すりおろし)
バルサミコ酢 大さじ2
レモン汁 大さじ1
小さじ1
ブラックペッパー 少々
砂糖 小さじ1/2

作り方

  1. トマトはヘタをとって1.5?角に切る。きゅうりは輪切りにして軽く塩(分量外)をしてしんなりさせて軽く絞っておく。大葉は千切りにする。
  2. ボウルにAを混ぜ合わせ1のトマトを加え、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  3. たっぷりの熱湯に塩を入れてスパゲッティを入れ、くっつかない様に時々混ぜて、表示時間より1分長くゆでる。
  4. 茹であがったら、ザルに上げて流水で洗い、氷水につけて全体に混ぜながら、スパゲッティを冷やし、ザルに上げてしっかり水気を切る。
  5. 4と3と1のきゅうりと油を軽く切ったツナを混ぜ合わせ、器に盛って大葉をのせてできあがり。

使用食材

トマト

「トマト」協賛・提供:JA熊本経済連熊本県青果物消費拡大協議会

熊本県はトマトの生産量が日本一。熊本産のトマトは、肥沃な大地と豊かな水で、季節ごとに最適な生産地で栽培され一年中出荷されています。生食だけでなく、鍋や炒め物など幅広い料理で美味しく食べていただけます。

講師プロフィール

椎野 奈知美 先生

椎野奈知美先生

椎野 奈知美 先生

「家族そろって食事をとること」を大切に、忙しい毎日の中で、料理の時間を楽しく過ごしてもらえるように身近な食材を使って、簡単にできるちょっとひと工夫の料理を提案している。野菜や食育に関する県内のイベントなどに積極的に参加、料理指導、地域の特産物を使ったレシピの考案も行っている。
フードコーディネーター・フードアナリスト・ジュニア野菜ソムリエ・食育インストラクターの資格をもつ。小学生の娘と息子を持つお母さん。

<主なテレビ出演・著書等>
【テレビ・ラジオ】・NHK火の国トゥデイ出演、 ・TKUニュース出演、 ・RKKラジオ出演
【雑誌】・オレンジページ、・すてきな奥さん
【レシピ開発】・良品工房 レシピ考案、・サッポロワイン サンタリタにあうレシピ
【連載中】・地域新聞にて料理記事掲載中、・熊日すぱいす 美味しいレシピ掲載中

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す