きのこ醤油麹としそのスパゲッティ

きのこ醤油麹としそのスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
しそ 10〜15枚
きざみのり 適宜
醤油麹 大さじ4〜5
大さじ2
ごま油 大さじ1
北海道バター 大さじ1
きのこ類
┗ 舞茸 1株
┗ えのき茸 1パック
┗ しいたけ 3枚
┗ なめこ 1パック

作り方

  1. きのこは石づきを取って、フライパンに入れる。醤油麹、酒、ごま油を入れフタをして中火で蒸し焼きにする(多めに作って空き瓶などに入れ保存も可能)。
  2. スパゲッティは表示通りに塩茹でする。
  3. しそは重ねて細切りにし、水に5分放して水気をふく。
  4. フライパンに茹で汁、バター、茹で上がった2のスパゲッティ、1のきのこを加え混ぜて器に盛る。きざみのりと3のしそをたっぷりかける。

使用食材

【愛別産きのこ】JA上川中央

秋野菜を代表する「きのこ」。上川郡愛別町はえのき茸、なめこ、舞茸などを特産品として生産する「きのこの里」としても有名です。えのき茸となめこは道内1位、舞茸は道内2位の生産量を誇っています。特に愛別の舞茸は「森産業52号」という、一株が500gを超える大株の品種で、茎が大きくしっかりとしています。コリコリとした食感で、舞茸本来の香りが高く、天然に近い味わいが特徴です。

講師プロフィール

井澤 由美子 先生

井澤由美子先生

井澤 由美子 先生

東京都出身。 20代で飲食店を開業する傍ら、人気アメリカ生活提案雑誌の日本版料理編集部で、レシピ及び料理制作を担当。その後、独立し料理家となる。旬の食材を生かした簡単なのにお洒落で美味しいレシピが人気。
「きょうの料理」(NHK)などの料理番組をはじめ、「あさイチ」(NHK)、「きがきくキッチン」(BSフジ)等の料理コーナー・料理番組やCM、企業広告、書籍、雑誌、講演会、料理イベントなどで幅広く活躍中。
著書も多数。郷土料理が大好きな大学生の母でもあり、食育にも造詣が深い。

<主な実績(著書・テレビ出演等)>
●【テレビ出演】
 ・『きょうの料理』、『あさイチ』料理コーナー担当 (NHK)
 ・『3分クッキング』(日本テレビ)
 ・『きがきくキッチン』 (BSフジ) 等
●【主な著書】
 ・『やせる!レモン塩レシピ』、『こんなに使える!レモン塩レシピブック』(宝島社MOOK)
 ・『決定版 フライパンで毎日おいしいおかず』(主婦の友新実用BOOKS)
 ・『いつでも魅せ弁当』(日テレムック3分クッキング)  など他多数

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す