ホタテとグリーン野菜のパスタ・バターしょうゆ風味

ホタテとグリーン野菜のパスタ・バターしょうゆ風味

材料(2人分)

スパゲッティ 160g
ホタテ 4個
スナップ・エンドウ 12個
キャベツ 100g
玉ネギ 1/2個
とび卵 適宜

A

バター 30g
大さじ1

B

鷹の爪 1本
ニンニク 1片
アンチョビ 2本

C

醤油 大さじ2
バター 少々
塩、コショウ 少々

作り方

  1. 深なべに15カップの水と塩大サジ 1を入れて火にかける。
  2. ホタテの貝柱は横にスライスし、ヒモも汚れ取って5cmに切り、軽く塩コショウをする。
  3. スナップ・エンドウは上下を切り、春キャベツはざく切りし新玉ネギは薄切りにする。
  4. スパゲッティをゆでる(表示より1分ほど少なめの時間で)
  5. スナップ・エンドウもゆでる(ザルに入れて、ゆでる)
  6. フライパンにAとBのみじん切りを入れ、弱火で炒める。香りが出たら、ホタテとヒモを強火でさっと炒め、Cで味をつける。
  7. 全ての野菜をフライパンに加え、スパゲッティ、ゆで汁半カップも混ぜ、皿に盛り、好みでとび卵を上に飾る。

使用食材

【ホタテ】青森市漁協/青森市

ほたて貝は冷水性の二枚貝で、東北以北主に生息しています。昔から好漁場として知られているむつ湾の自然で育てられた青森ほたては、うまみ成分のアミノ酸含有量が多いため、甘味や深い味わいがあり、お料理方法も幅広く、和・洋・中華のどんなお料理にもよく合います。
また、「心臓と神経のビタミン」と呼ばれるビタミンB1、目や脳の発達を助け、悪玉コレステロールを減らす効果があるといわれるタウリンが多く含まれているため、脂肪が少なく、カロリーを控えたい方にもお勧めの食べ物といえます。

講師プロフィール

千葉 彩子 先生

千葉彩子先生

千葉 彩子 先生

青森県立中央病院にて栄養士として勤務後、米鶏魚ニンニク茸など各種料理コンクール審査員をはじめ、NHK青森の料理番組(テレビ)レギュラー出演や郷土料理の普及促進、地場産品の販売促進事業にて料理開発を行うなど、多方面で活躍中。

※NHK青森の料理番組(テレビ)にレギュラー出演
著書:『あおもりの春夏秋冬』 (東奥印刷刊)

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す