季節の青菜とハムのスパゲッティーニ

季節の青菜とハムのスパゲッティーニ

季節の青菜とハムのスパゲッティーニ

かさのある青菜は茹でて、旬の美味しさをたっぷりといただこう。

エネルギー(1人分): 516kcal

材料(4人分)

スパゲッティ 320g
ゆで湯の0.9%
季節の青菜(ターツアイなど) 1束(200〜250g)
にんにく 1片
アンチョビー (またはオイルサーディン) 4枚(又は8本)
オリーブオイル 50ml
こしょう(黒) 適宜
ロースハム(又はボンレスハム) スライス4枚

作り方

  1. パスタはたっぷりの湯に分量の塩を入れ、アルデンテよりやや硬めにゆでる。
  2. 青菜は芯の硬い所は包丁で薄く切り、葉は食べやすい大きさにちぎるか切る。(5cm位の長さ)
  3. にんにくはみじん切り、ハムは1/4枚くらいに切るかちぎる。
  4. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが出るまで炒める。アンチョビー、ハムを入れて炒める。
  5. 1 のパスタをゆでている途中で 2 の青菜を加えてゆでる。青菜の硬さにより入れるタイミングを考える。好みの硬さになったらよく湯をきり 4 の鍋に入れて全体をよく混ぜる。パサつく時はパスタのゆで汁を少しずつ加える。こしょうをふる。
  • ★野菜、特に青菜をたっぷり、美味しくいただける簡単な調理法。
  • ★必ず野菜とパスタは一緒の鍋で茹で、野菜はやや柔らかめにするのがポイント。
  • ★ソースと和える際、野菜の水分がかなり出るので、パスタの茹で湯はしっかり切る。

幼児の場合のアレンジポイント

  • パスタ形状と野菜の組み合わせを考える。 アンチョビーではなく、ハム、ソーセージ、肉類に変えても良い。

年配者の場合のアレンジポイント

  • にんにくは好みにより減らしても良い。パスタの形状と野菜の組み合わせを考える。 野菜は季節の甘味のあるキャベツ、小松菜、チンゲンツァイ、水菜、蕪(菜の部分含む)、白菜など、アクが強すぎなければなんでも美味しい。

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