牛乳でしめじとほうれん草のカルボナーラ

牛乳で濃厚&美味しいカルボナーラです。
材料(2人分)
スパゲッティ | 200g |
---|---|
ベーコン | 100g |
ほうれん草 | 1/3束 |
しめじ | 1/2パック |
卵黄 | 2個分 |
牛乳 | 50ml |
バター | 20g |
パルミジャーノ(すりおろし) | 1/2カップ |
オリーブオイル | 適宜 |
塩・黒胡椒 | 適宜 |
作り方
- フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを弱火で脂が出るまでじっくり炒め、しめじを加え軽くしんなりするまで炒める。
- 鍋にたっぷりの水と塩(分量外)を沸かして、パスタを茹で始める。
- 1にバターと牛乳を加え一煮立ちしたら塩・黒胡椒を加え火を止める。
- 2の茹で時間の約2分前に、ほうれん草を茎から加え一緒に茹でる。
- ボウルに卵黄をときパルミジャーノチーズを加え混ぜ合わせる。
- 3を再度中弱火で温め、茹であがったパスタとほうれん草を入れ、火を止め5を加えサッとあえる。
メモ
火を入れすぎ水分が少なくなり過ぎるとボソボソになるので、ご注意下さい。
余った卵白は、我が家では、目玉焼き(目玉無し)等にしてサラダに混ぜたりしています。