山形おかひじきとペンネのカルボナーラ仕立て

山形おかひじきとペンネのカルボナーラ仕立て

材料(4人分)

ペンネ 200g
おかひじき 200g
にんにく(みじん切り) 1片分
なす 1個
ミニトマト 5個
バター 大さじ2
塩・こしょう 適量

A

オリーブオイル 大さじ3
小1/2
生クリーム 200ml
卵黄 2個
蜂蜜 小さじ1

作り方

  1. おかひじきは、根本を1cm切り離し、のこりを3等分に切り、さっとゆで、フードプロセッサーにかける(又はみじん切りにしておく)。
  2. なすは1.5cmの輪切りにし、水に入れてアクを抜く。ミニトマトは軸を取り4つに切る。
  3. 塩を加えたたっぷりの湯で、ペンネをアルデンテにゆでる。
  4. フライパンにバターを加えて、2のなす、ミニトマトを炒め、軽く塩・こしょうしておく。
  5. アルデンテにゆでた3のペンネを4に加えてさっと炒める。
  6. 別のフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを香りがたつほど炒め、Aの調味料を加え卵黄に少々火が通ったら1のおかひじきペーストを加えてソースとする。
  7. 6のおかひじきソースに4と5のペンネを和えて盛りつける。

使用食材

山形おかひじき

「おかひじき」は、野草から野菜として栽培されるようになった珍しい食材です。その名の由来は、外観が海草のヒジキに似ていたことからついたもので、海のない山形が主産地です。
味や香りにクセがなく、栄養的には、カロチン、カリウム、カルシウム、ビタミンAなどミネラル分が豊富なのも大きな特徴です。
塩を加えた沸騰湯で1分ほどゆで、冷水に浸せば美しい緑色を残すことができ、シャキシャキとした独特な歯ざわりが楽しめます。また、からし醤油やドレッシングで和えても美味しくいただけます。

講師プロフィール

吉田 久子 先生

吉田久子先生

吉田 久子 先生

山形中央クッキングスクール校長
山形県料理学校協会長、東日本料理学校協会名誉理事、ローズヒップ愛好会代表などの役職を歴任。また地産地消を推奨する懐石風レストラン『久味善』のオーナーとして店舗も手掛ける。
さらに県内の各TV番組への出演、食材をはじめ各種イベントの講演、料理講習会の講師や食品コンサルタントとして多方面で活躍中。また、内閣府の「食育ボランティア」に関する表彰をはじめ、全国料理学校協会や東日本料理学校協会・功労賞、山形県・市/産業商工観光・功労賞など多数受賞。
<主な著書>
「創ります郷土の味」(みちのく書房刊)、「ローズヒップでつるつる美肌になる」(リヨン社刊)、「不思議発見山形の味」(山形市監修)など。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す