ブロッコリーと桜えびのパスタ

ブロッコリーと桜えびのパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ 200g
ブロッコリー 1/2個
桜えび(釜揚げ) 50g
オリーブオイル 大さじ2
赤唐辛子 1本
にんにく 1片
しょうゆ 小さじ1
塩・こしょう 適宜

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、水につけておく。
  2. 赤唐辛子は種を取り、小口切りにし、にんにくは細かく刻む。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸し、塩を入れ、ブロッコリーをゆでて、取り出す。続いてスパゲッティを表示通りゆで、ゆで汁1/2カップを取り、ザルにとる。
  4. フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、桜えびをさっと炒めて取り出す。続いてオリーブオイル大さじ1で刻んだにんにく、赤唐辛子を弱火で炒め、3のブロッコリー、ゆで汁を入れ、ブロッコリーをつぶした後、しょうゆを入れ、塩、こしょうで味を調える。
  5. 4に3のスパゲッティを入れ、4の桜えびを加え和える。

使用食材

桜えび由比港漁業協同組合 / JA静岡市

駿河湾の桜えびの漁期は春漁(3月中旬〜6月初旬)と秋漁(10月下旬〜12月下旬)の年2回のみ。桜えびは殻も内蔵も丸ごと食べられるので、手軽にたくさんのカルシウムを摂ることができます。また食物繊維も豊富なので、美容と健康にはうってつけ!桜えびは他の甲殻類と違い下処理の必要がなく、丸ごと入れるので風味と香りも損なわれず、簡単に料理に活用できます。

講師プロフィール

田口 成子 先生

田口成子先生

田口 成子 先生

料理研究家。
基本をきちんとふまえた上で、作りやすくて味のよい家庭料理を提案する料理研究家。ひと手間・ひと工夫でさらにおいしくなるレシピ定評がある。イタリアにも1年間滞在し、家庭料理を学ぶ。地域の女性センターなどで料理指導をするかたわら、雑誌、テレビなどでも活躍中。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す