なすと鶏肉のトマトクリームペンネ

なすと鶏肉のトマトクリームペンネ

材料(2人分)

ショートパスタ(ペンネ) 150g
千両なす 200g (2本)
桃太郎トマト 100g
鶏もも肉 200g
生クリーム 100cc
小麦粉 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1・1/2
塩、こしょう 各少々

作り方

  1. 千両なすはヘタを切り、縦4等分にした後2?幅に切り、塩少々をふり、10分程おいた後、水気を絞る
  2. 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、一口大に切り、塩・こしょうをし、小麦粉をふる。桃太郎トマトはヘタを取り、ざく切りにする
  3. 1?の沸騰したたっぷりの湯に塩大さじ1を入れ、ペンネを表示通りにゆでる。茹で汁1/2カップを取り、ゆで上がったペンネはザルにとり、水気をきっておく。
  4. フライパンにオリーブオイルで?のなすと?の鶏もも肉を炒める。さらに?のトマトも加え、ゆで汁を入れ、汁気がなくなる位まで煮詰める。
  5. ?に生クリームを加えてソース状にし、塩味を調え、?のゆで上がったペンネを加えて和え仕上げる。

使用食材

桃太郎トマトJA全農おかやま、山陽新聞社

岡山県中北部の涼しい高原地帯を中心に栽培され、昼と夜の温度差が生み出す旨みと甘みが特徴です。品種は「桃太郎」で統一され、本県を代表するキャラクター「桃太郎」のイメージと併せ、本県の夏秋気を代表するブランド野菜です。

岡山県産千両なすJA全農おかやま、山陽新聞社

色艶が鮮やかで、皮や果肉の柔らかさ、歯切れの良さが特徴です。瀬戸内特有の温暖な気候、恵まれた日照時間、ミネラル豊富な土壌、そして品質にこだわる卓越した技術が上手く絡み合い、県を代表するブランド野菜として君臨し、全国トップクラスの品質を誇っています。

講師プロフィール

田口 成子 先生

田口成子先生

田口 成子 先生

料理研究家。
基本をきちんとふまえた上で、作りやすくて味のよい家庭料理を提案する料理研究家。ひと手間・ひと工夫でさらにおいしくなるレシピ定評がある。イタリアにも1年間滞在し、家庭料理を学ぶ。地域の女性センターなどで料理指導をするかたわら、雑誌、テレビなどでも活躍中。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す