かぐらなんばんとベーコンのペンネ

かぐらなんばんとベーコンのペンネ

材料(2人分)

ペンネ 120g
かぐらなんばん 2個
にんにく 1カケ
ベーコン 3枚
ナンプラー 大さじ1
オリーブ油 大さじ2

作り方

  1. かぐらなんばんは1個は種ごと、もう1個は種を取り除いて5mm幅に切る。
  2. にんにくはみじん切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
  3. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらベーコンを入れて炒める。脂が出てきたら1を入れ、しんなりとするまで炒める。
  4. アルデンテにゆでたペンネ、ゆで汁お玉1杯を加えてからめ、ナンプラーを入れて混ぜる。

使用食材

かぐらなんばん

<かぐらなんばん>後援・協賛:山古志かぐらなんばん保存会

かぐらなんばんは、ピーマンよりひとまわり小さいコロッと太った唐辛子です。肉厚でピリリとした爽やかな辛味が特徴です。しわの寄ったゴツゴツとした形をしており、その形が神楽面に似ていることから、「かぐら」の名が付きました。鷹の爪などとは異なり、特に辛いのは、種とその周囲の白い隔壁の部分です。
旬は、7月中旬〜9月下旬で夏野菜(ミョウガ、きゅうり、なす)と一緒にした塩もみ、素揚げ、みそ焼き、醤油漬け、みそ漬けなど幅広い料理法があります。農家では赤く色づいた実を細かく刻んで、麹と塩で漬け込んだものを常備食として楽しんでいます。

講師プロフィール

中島 有香 先生

中島有香先生

中島 有香 先生

大阪市出身、新潟市在住。
1988年に渡仏し、パリでフランス家庭料理を学ぶ。帰国後、東京で料理研究家として活躍。1994年に結婚を機に新潟に暮らす。新潟の豊富な素材に感謝しながら、料理教室、テレビ、ラジオ等で季節感たっぷりのオリジナル料理を提案している。利き酒師、新潟清酒名誉達人として、日々研究と称して地酒のおいしさに酔いしれている。夫と娘の三人家族。
※テレビ新潟「新潟一番」にて毎週水曜 (午後4時半ころ) 料理コーナーに出演中。
主な著書:「冷凍うどんで極うまレシピ」( 家の光協会)「中島有香のお菓子で日本酒」 (株式会社ニール) など。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す