かぐらなんばんと魚介のクリームパスタ

かぐらなんばんと魚介のクリームパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ 200g
かぐらなんばん 2個
にんにく 1カケ
えび 100g
ツナ缶 1個
白ワイン 100cc
牛乳 1カップ
サワークリーム 50g
小麦粉 大さじ1
オリーブ油 大さじ2
適量

作り方

  1. かぐらなんばんは1個は種ごと、もう1個は種を取り除いて2cm角に切る。
  2. にんにくはスライス、えびは殻を取って2cm長さに切る。
  3. フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら1を入れて炒める。しんなりしたらえび、ツナ(油ごと)を入れて炒め、小麦粉を加えて混ぜる。
  4. 白ワイン、牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせ、とろみがついたらサワークリームを加える。塩で味を整え、アルデンテにゆでたスパゲッティを加えて混ぜ合わせる。

使用食材

かぐらなんばん

<かぐらなんばん>後援・協賛:山古志かぐらなんばん保存会

かぐらなんばんは、ピーマンよりひとまわり小さいコロッと太った唐辛子です。肉厚でピリリとした爽やかな辛味が特徴です。しわの寄ったゴツゴツとした形をしており、その形が神楽面に似ていることから、「かぐら」の名が付きました。鷹の爪などとは異なり、特に辛いのは、種とその周囲の白い隔壁の部分です。
旬は、7月中旬〜9月下旬で夏野菜(ミョウガ、きゅうり、なす)と一緒にした塩もみ、素揚げ、みそ焼き、醤油漬け、みそ漬けなど幅広い料理法があります。農家では赤く色づいた実を細かく刻んで、麹と塩で漬け込んだものを常備食として楽しんでいます。

講師プロフィール

中島 有香 先生

中島有香先生

中島 有香 先生

大阪市出身、新潟市在住。
1988年に渡仏し、パリでフランス家庭料理を学ぶ。帰国後、東京で料理研究家として活躍。1994年に結婚を機に新潟に暮らす。新潟の豊富な素材に感謝しながら、料理教室、テレビ、ラジオ等で季節感たっぷりのオリジナル料理を提案している。利き酒師、新潟清酒名誉達人として、日々研究と称して地酒のおいしさに酔いしれている。夫と娘の三人家族。
※テレビ新潟「新潟一番」にて毎週水曜 (午後4時半ころ) 料理コーナーに出演中。
主な著書:「冷凍うどんで極うまレシピ」( 家の光協会)「中島有香のお菓子で日本酒」 (株式会社ニール) など。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す