桃とゴルゴンゾーラのペンネ

桃とゴルゴンゾーラのペンネ

材料(2人分)

ペンネ 80g
エリンギ 3本
小(1個)
ブルーチーズ 大さじ3〜4
生クリーム 100cc
鶏ガラスープの素 小さじ1/4
塩・黒胡椒 各適宜

作り方

  1. エリンギは、手で縦にさいてからペンネと同じ大きさに切ります。
  2. 桃は皮を剥いてペンネと同じ大きさに切ります。
  3. ペンネは固めに塩茹でします。
  4. フライパンにパスタの茹で汁100ccと1のエリンギを入れ中火にかけます。
  5. 4に鶏がらスープの素、生クリーム、ブルーチーズを加えます。
  6. 5がふつふつと沸騰したら、3のペンネと2の桃をさっと絡めて器に盛り、黒胡椒をふります。
    ※桃の代わりに洋梨もお勧めです。

使用食材

川中島白桃

【川中島白桃】食材提供:JA中野市

長野市川中島町で育成された品種。大玉で着色が良く糖度が高く日持ちする桃です。熟してくると果肉と種が分離し食べやすくなります。中野市では8月下旬〜9月中旬まで収穫します。「桃の女王」と呼ぶにふさわしい桃です。

エリンギ

【エリンギ】食材提供:ホクト株式会社

ホクトのエリンギは、独自の栽培技術と自社開発の種菌により高品質であることが特長です。
エリンギはヘルシーな食材であり、コレステロールを抑え、脂肪肝を予防する効果があることで注目されています。また、多くの食物繊維を含み、便秘の改善に効果を発揮するなど、生活習慣病予防に効果があります!

講師プロフィール

井澤 由美子 先生

井澤由美子先生

井澤 由美子 先生

東京都出身。 20代で飲食店を開業する傍ら、人気アメリカ生活提案雑誌の日本版料理編集部で、レシピ及び料理制作を担当。その後、独立し料理家となる。旬の食材を生かした簡単なのにお洒落で美味しいレシピが人気。
「きょうの料理」(NHK)などの料理番組をはじめ、「あさイチ」(NHK)、「きがきくキッチン」(BSフジ)等の料理コーナー・料理番組やCM、企業広告、書籍、雑誌、講演会、料理イベントなどで幅広く活躍中。
著書も多数。郷土料理が大好きな大学生の母でもあり、食育にも造詣が深い。

<主な実績(著書・テレビ出演等)>
●【テレビ出演】
 ・『きょうの料理』、『あさイチ』料理コーナー担当 (NHK)
 ・『3分クッキング』(日本テレビ)
 ・『きがきくキッチン』 (BSフジ) 等
●【主な著書】
 ・『やせる!レモン塩レシピ』、『こんなに使える!レモン塩レシピブック』(宝島社MOOK)
 ・『決定版 フライパンで毎日おいしいおかず』(主婦の友新実用BOOKS)
 ・『いつでも魅せ弁当』(日テレムック3分クッキング)  など他多数

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す