なすとペンネのみそクリーム

なすとペンネのみそクリーム

材料(2人分)

ペンネ 140g
なす 1本(約200g)
ベーコン 2枚
バジル 4枚
オリーブオイル 適量
パルメザンチーズ 適量

A

牛乳 50cc
みそ 大さじ1
生クリーム 1/2c
クリームチーズ 50g
少々
ブラックペッパー 少々

作り方

  1. なすは1cmの輪切りに、ベーコンは1cm幅に切る。なすは全体にオリーブオイルをまぶしておく。
  2. たっぷりの熱湯に塩を入れてペンネを入れて、表示時間より30秒ほど早めにひき上げお湯を切る。
  3. ボウルにAの材料を入れて混ぜ合わせておく。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱して、ベーコンを炒め、なすを加えて、なすがしんなりしたら、3を加える。
  5. 4に2を加え全体混ぜ合わせる。器に盛ってお好みでパルメザンチーズをふり、バジルをかざってできあがり。

使用食材

ナス

「ナス」協賛・提供:JA熊本経済連熊本県青果物消費拡大協議会

熊本県は、なすの生産量が全国第2 位。熊本産のなすは、長さ20 〜 25cm程度の「長なす」が主流です。果皮・果肉が柔らかくアクも少ないので、煮ても、焼いても、揚げても、漬けても良しの4拍子揃ったなすです

講師プロフィール

椎野 奈知美 先生

椎野奈知美先生

椎野 奈知美 先生

「家族そろって食事をとること」を大切に、忙しい毎日の中で、料理の時間を楽しく過ごしてもらえるように身近な食材を使って、簡単にできるちょっとひと工夫の料理を提案している。野菜や食育に関する県内のイベントなどに積極的に参加、料理指導、地域の特産物を使ったレシピの考案も行っている。
フードコーディネーター・フードアナリスト・ジュニア野菜ソムリエ・食育インストラクターの資格をもつ。小学生の娘と息子を持つお母さん。

<主なテレビ出演・著書等>
【テレビ・ラジオ】・NHK火の国トゥデイ出演、 ・TKUニュース出演、 ・RKKラジオ出演
【雑誌】・オレンジページ、・すてきな奥さん
【レシピ開発】・良品工房 レシピ考案、・サッポロワイン サンタリタにあうレシピ
【連載中】・地域新聞にて料理記事掲載中、・熊日すぱいす 美味しいレシピ掲載中

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す