塩がつおの香りスパゲッティ

塩がつおの香りスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ (細めのもの) 200g
カツオ (サク状、刺身用で皮がひいてあるもの) 150g
生姜 10g
小ねぎ 2本
みょうが 2本
オクラ 4本
少々
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 少々

作り方

  1. カツオは、サクのまま塩小さじ2/3をふり、1時間程おいて洗い、ペーパーで水気をふきとり、2センチ幅の大きさに切ります。
  2. 生姜はみじん切り、小ねぎは小口切り、みょうがは縦半分に切り薄切りにします。オクラはガクをむきます。
  3. 鍋に湯を沸かし、塩を入れて(2?に大さじ1)、スパゲッティを表示通りにゆでます。
  4. 途中、オクラも加えてゆで、水気をふきとり、斜め3・4等分に切ります。
  5. ゆで汁を1/2カップとり、スパゲッティはザルにとります。
  6. フライパンにサラダ油大さじ1杯半を熱し、カツオを炒めます。生姜、ゆで汁を加え煮つめ、しょうゆで味を調えます。
  7. フライパンに、スパゲッティ、薬味を入れて和え、器に盛ります。

使用食材

●カツオ(高知県水産振興部 合併・流通支援課)

●県産野菜(生姜、みょうが、オクラ、ナス、トマト)(高知県園芸農業協同組合連合会)

講師プロフィール

田口 成子 先生

田口成子先生

田口 成子 先生

料理研究家。
基本をきちんとふまえた上で、作りやすくて味のよい家庭料理を提案する料理研究家。ひと手間・ひと工夫でさらにおいしくなるレシピ定評がある。イタリアにも1年間滞在し、家庭料理を学ぶ。地域の女性センターなどで料理指導をするかたわら、雑誌、テレビなどでも活躍中。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す