豚肉とれんこんとなすのスパゲッティ

豚肉とれんこんとなすのスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ 180g
豚こま切れ肉 150g
れんこん 150g
なす 300g
プチトマト 8ヶ
にんにく 1片
パセリ 少々
赤唐辛子 1本
いしる 小さじ2
少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2.5

作り方

  1. 豚のこま切れ肉は一口大に切り、塩、こしょうします。
  2. なすは、ヘタを取り、一口大の乱れ切りにし、塩小さじ1/2を振り、15分程度おいて水気を絞ります。
  3. れんこんは、皮をむき、薄くいちょう切りにして、水に1〜2分さらします。プチトマトはヘタを取ります。にんにく、パセリはみじん切り、赤唐辛子は種を取り、小口切りにします。
  4. 鍋にたっぷりの湯を沸し、塩を加えます。プチトマトをさっと湯にくぐらせた後、水に通して湯むきし、れんこんを5〜6分茹でます。
  5. スパゲッティを表示通りにゆでます。ゆで汁1/2カップをとります。
  6. フライパンにオリーブオイルを熱して、なすをしんなりするまで炒め、にんにく、赤唐辛子、豚肉を炒めます。れんこん、プチトマトも入れ、ゆで汁を加えて3〜4分煮ます。
  7. いしるで味付けし、スパゲッティを加えて和え、最後にパセリを振ります。

使用食材

<加賀れんこん>食材協賛:金沢市農産物ブランド協会

加賀れんこんは、でんぷん質が多く粘りが強いのが特長で、太くて節間が短く肉厚です。特に先の方の二節がおいしい。8月下旬から翌年の5月中旬まで地元の市場をはじめ、県外にも出荷されています。

<ヘタ紫なす>食材協賛:金沢市農産物ブランド協会

ヘタ紫なすは、その名のとおり、ヘタの下まで紫色になる単卵形の小なすです。そのうえ色やつや、日持ちがよく、皮も薄くて果肉が柔らかく甘みがあるのが特徴です。一夜漬け、やど着け、煮物に最適で、地元でよく食べられています。

講師プロフィール

田口 成子 先生

田口成子先生

田口 成子 先生

料理研究家。
基本をきちんとふまえた上で、作りやすくて味のよい家庭料理を提案する料理研究家。ひと手間・ひと工夫でさらにおいしくなるレシピ定評がある。イタリアにも1年間滞在し、家庭料理を学ぶ。地域の女性センターなどで料理指導をするかたわら、雑誌、テレビなどでも活躍中。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す