しいたけとレモンのオイルパスタ

しいたけとレモンのオイルパスタ

材料(2人分)

ショートパスタ (ペンネ) 120g
レモン塩(果実) 半枚
しいたけ 6枚
かぶ 1個
水菜 半株
オリーブオイル 大さじ3〜4
塩・胡椒・鶏ガラスープの素 各少々

作り方

  1. ショートパスタは表示通りに茹でる、しいたけは石づきを落として縦半分に切り、かぶは皮をよく洗ってくし切りにし、水菜は4cm幅に切ってざっと洗ってザルに上げる。
  2. フライパンにオリーブオイル、レモン塩果実を入れ弱火にかける。香りがたったら1の野菜を入れて中火に炒め、全体に油を回す。
  3. 2にパスタの茹で汁80〜100cc、鶏ガラスープの素を加えて馴染ませ、とろみがついたらショートパスタとからめ、水菜を盛った器に盛って、胡椒をふる。

使用食材

<しいたけ>JA全農福島

秋野菜を代表する「しいたけ」。福島県では究極の安全と品質を目指した「愛情しいたけ」が誕生。菌床栽培で生産された、肉厚でジューシーなしいたけ。

講師プロフィール

井澤 由美子 先生

井澤由美子先生

井澤 由美子 先生

東京都出身。 20代で飲食店を開業する傍ら、人気アメリカ生活提案雑誌の日本版料理編集部で、レシピ及び料理制作を担当。その後、独立し料理家となる。旬の食材を生かした簡単なのにお洒落で美味しいレシピが人気。
「きょうの料理」(NHK)などの料理番組をはじめ、「あさイチ」(NHK)、「きがきくキッチン」(BSフジ)等の料理コーナー・料理番組やCM、企業広告、書籍、雑誌、講演会、料理イベントなどで幅広く活躍中。
著書も多数。郷土料理が大好きな大学生の母でもあり、食育にも造詣が深い。

<主な実績(著書・テレビ出演等)>
●【テレビ出演】
 ・『きょうの料理』、『あさイチ』料理コーナー担当 (NHK)
 ・『3分クッキング』(日本テレビ)
 ・『きがきくキッチン』 (BSフジ) 等
●【主な著書】
 ・『やせる!レモン塩レシピ』、『こんなに使える!レモン塩レシピブック』(宝島社MOOK)
 ・『決定版 フライパンで毎日おいしいおかず』(主婦の友新実用BOOKS)
 ・『いつでも魅せ弁当』(日テレムック3分クッキング)  など他多数

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す