豚肉と里芋のトマトクリームパスタ

豚肉と里芋のトマトクリームパスタ

材料(2人分)

ペンネ 160g
豚こま切れ肉 150g
玉ねぎ 80g
パプリカ 1/2ケ
里芋(生身) 120g
生クリーム (脂肪分35%) 1/2カップ
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
トマトホール缶 1/2缶

作り方

  1. 豚肉は2センチ幅に切り、塩・こしょうします。
  2. 玉ねぎはうす切り、パプリカは種を取り1センチ幅、里芋は皮をむいて7、8ミリのいちょう切りにしてぬめりを取ります。トマトホール缶はボールに取り、フォークでつぶします。
  3. 鍋に湯を沸かし、塩を入れて(1?に小さじ2)表示通りにゆでて、ゆで湯1/2カップを取り、ザルで水気をきります。
  4. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、玉ねぎ、豚肉、パプリカの順に炒め、トマトホール、ゆで湯、里芋も加えてフタをし火を通します。
  5. 里芋が柔らかくなったらフタを取り、汁を煮つめ、生クリームを加え味付けし、ペンネを入れて和えます

使用食材

【伊予美人(さといも)】

伊予美人は堆肥による土づくり、生分解マルチ・有機質肥料の使用による環境にやさしい栽培をしているため、粘りが強く肉質が非常にやわらかいのが特徴で、秀品率が高く収量が多い愛媛県オリジナルの新品種です。

講師プロフィール

田口 成子 先生

田口成子先生

田口 成子 先生

料理研究家。
基本をきちんとふまえた上で、作りやすくて味のよい家庭料理を提案する料理研究家。ひと手間・ひと工夫でさらにおいしくなるレシピ定評がある。イタリアにも1年間滞在し、家庭料理を学ぶ。地域の女性センターなどで料理指導をするかたわら、雑誌、テレビなどでも活躍中。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す