相性のいいゴーヤとツナで、南国風にアレンジ
エネルギー(1人分):339kcal
材料(2人分)
| シェルマカロニ | 80g |
|---|---|
| ゴーヤ | 1/2本 |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| ツナ缶 | 小1缶 |
| マヨネーズ | 大さじ1と1/2 |
| 香菜 | 適量 |
A:ソース
| ナンプラー、レモン汁 | 各大さじ1 |
|---|---|
| 水、砂糖 | 各大さじ1/2 |
| 塩、こしょう | 各少々 |
作り方
- ゴーヤは縦半分に切って種とわたをスプーンで除き、薄切りにする。塩少々(分量外)をふってもみ、水洗いする。玉ねぎは薄切りにし、水にさらす。ともに水けをしっかりきる。
- ツナ缶は油をきり、マヨネーズを混ぜ合わせる。Aは合わせておく。マカロニは塩(分量外)を加えた湯でややかためにゆでてざるに上げ、オリーブ油少々(分量外)をまぶす。
- 1、2のツナ、マカロニを混ぜ合わせ、Aをまわしかけ、刻んだ香菜をのせる。
ワンポイントアドバイス
今や全国区になったゴーヤ。ほろ苦い味わいとしゃきっとした食感が人気です。相性のいいツナと合わせ、ナンプラーベースのソースでエスニック風に仕上げています。ゴーヤはビタミンCが豊富。紫外線が気になるこの季節、たっぷり食べましょう。


