ブロッコリーのペペロンチーノ

ブロッコリーのペペロンチーノ

材料(作りやすい分量 2人分相当)

ブロッコリー 1株
にんにく 1かけ
輪切り唐辛子 1〜2本分
オリーブ油 大さじ2
塩、粗挽き黒コショウ 適量
ベーコン 2枚

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分ける。茎は堅い表面を5ミリ厚さ程度切り落とし、中は薄切りにする。にんにく、ベーコンはみじん切りにする。
  2. 塩(分量外)を入れたたっぷりの湯でブロッコリーをゆでる。10〜12分ゆでてやわらかくなったら、ざるにあげて水気をきる。このときゆで汁大さじ2〜3は取っておく。
  3. フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子、ベーコンを入れて弱火で熱し、ベーコンがちぢんだら、2のブロッコリーを加え、木べらでブロッコリーを細かくつぶしながら炒める。この時ブロッコリーのゆで汁大さじ1〜2をくわえて様子を見る。
  4. スパゲッティをゆで、3を加え、塩、黒こしょうで味をととのえる。

講師プロフィール

SHIORI 先生

SHIORI先生

SHIORI 先生

料理家/フードコーディネーター
短大卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。
2007年8月「作ってあげたい彼ごはん」を出版。著書累計400万部を超える。「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに女性ファッション誌をはじめ、テレビ、イベント、商品開発など幅広く活動し同世代女性に高い支持を得る。料理教室L’atelier de SHIORI主催。http://www.atelier-shiori.com/
2016年6月中目黒にサステナブルなファストフードを目指すファラフェルスタンド『Ballon』をオープン。

Pick upピックアップ

  • パスタは太る?
    その思い込みがひっくり返る!

  • パスタの疑問!パスタの誤解?

  • 野菜を食べようプロジェクト
    野菜を使ったパスタレシピを探す